短下肢装具

いやはや。
今週はオクサマの化療入院やら、証券外務員試験やらとなんだかワタワタしておりますが、まあまあ元気なtakusaでございます。

さて、タイトルのモノ。わかりやすく言うと「取り外し可能なギブス」ってな感じのモノです。オクサマの場合、腓骨のところの手術で神経切ってしまってるので足首を上に上げる筋肉が機能を失っているのでほっとくと足をあげたときに足先が下を向きます。コレを防止するのと足の甲の筋のテンションが同じ理由で無いので勝手に曲がる足指を支えるつー目的の為に曲げたプラ板を歩くときはつけるわけですよ。
ちなみに、ワシも中学〜高校にかけて同じ様なのを着けてました。ワシの場合は足指の所は無かったですけど。

こいつが以外とやっかいでして。
まず、足首が90度に固定されるので靴が履きづらい。みなさん靴を履くときの動きを思い出してください。指先を下げ目にして靴の中に滑り込ませて、それから奥に押し込みませんか?足首が固定されるとこの「滑り込ませる」がやたらやりづらい。座って手を使って無理矢理押し込むなんてな動作が必要になったりします。まるで、マネキンの足に履かせるかのようなカンジで……。
次に、ベルクロで足に固定するので、プラ板+ベルクロ分、足の太さが増える。特にベルクロ分がやっかいでして、取り付け位置が指の付け根あたりだったりすると、靴が全然入りません。オクサマのは、取り付け位置がソコなので、スニーカーすらまともに入らなかったりします。ワシの使ってたヤツは、足の甲に幅広のベルクロで固定だったので、スニーカーのひもをかなり緩めれば、普通のサイズのが入りましたが……革靴とかは無理だったなぁ。

ワシの場合は運動部でスニーカーはければ何の問題もなかったのでよかったんですが、オクサマの場合、靴がないとただでさえ外出したがらないのがさらに出不精になってしまうので……。あと、サンダル脱げるんですよね、装具無いと。でも装具あるとサンダル履きづらいと。温泉とか行ったときに、コレが以外と困るんですな。せっかく浴衣なのに足下はスニーカーやら革靴やらというアレな光景に(涙

いま、ネットで見つけた装具士さんにメールで相談してみています。何とかできるといいなぁ。

投稿者 たくさ : 23:53 | 嫁さんとの日々。 | コメント (7) | トラックバック (163)

でじかめ〜

いやはや、またしても一ヶ月ぶりですよ(汗


先日うちのオクサマも退院して、週末やら夜中やらにまったりまったりとすごしておりますが……オクサマ何を思ったか一眼レフデジカメに興味をもちやがりました。……そのへん地雷原なんだけどなぁ。

 ま、元々メカオタ気味な上に天体写真やらやっていたせいかデジタル一眼にはずーいぶんまえから興味があったんですが、いかんせん600kとか700kとか言われると手がでなかったですよ。近年レンズ一本ついて100kとかまで下がってきて、そろそろかなーと思っていたところに今回のネタが。なんつーかこー、落とし穴掘ろうとおもって準備してたら、掘るようのシャベルに引っかかられたような、そんな微妙な気分です。ハイ。
 ということで、学生時代に慣れ親しんだNikonのやつがいいなーと言うことで機種選定をし、オクサマの健康保持用の空気清浄機・三脚と共に日曜夜に発注。恐ろしいことにカメラと三脚は火曜日の日中には到着するという……早すぎるべ。心の準備ってもんができてにゃーよ(^^;;;;;;;
 ちなみに買ったのはNikon D50レンズセット。値段の割にはしっかり造ってあるみたいだし、ちゃんと上位機と同じマウントなのであとからレンズ買えば解像度はともかくそれなりの写りになるので安心です。

 とりあえず、充電が済んだ電池を取り付けて、オクサマを撮影(笑)。実はフラッシュ内蔵一眼レフで撮影するのはじめてだったりするんですが(実家では外付けフラッシュ、学生の頃はフラッシュ無し)、以外と明るいもんですねぇ。これなら夜間撮影も楽勝ですな。
 んで、以前コンパクトデジカメでさんざん撮影に失敗したオクサマのお人形を撮影。……今までの苦労は何だったんだろうってくらい楽に撮れましたよ。


 明日の日中は、太陽光線のあるうちに再度撮影会ですよー。体力の許す限り撮影頑張らせてみたいと思います。オクサマに(ぉぃ

投稿者 たくさ : 01:23 | 嫁さんとの日々。 | コメント (6) | トラックバック (162)

なんかなー。

基本的に仕事したくない今日この頃。
今日も定時で上がってオクサマんとこへ定期補給をしにいってきました。

行く前に欲しいものを聞いてみると「セブンイレブンのパスタサラダ〜」とのこと。まぁ、わしの夕飯にも買う予定だったので2個+サラダのたぐいを購入して行ってみました。
なんかせっぱ詰まったカンジのメールだったので、ナニがあったのかと思えば本日のお夕飯がじぇんじぇんだめ。味のないおでんと茶色いだけの茶飯……そら食べる気もなくなるわな。

食べきれるかどうかわからないなんていってましたが、結局ほぼ完食してくれたので一安心でしたよ。とはいえ、ワシが居る間にも「エグっ」→「うぷっ」→「出ない…」ってコンボを3回くらい(2〜30分に1回か?)やってましたので、コレが落ち着かないとなんともならんですなぁ。

今週末いく予定の日本GPですが、いくための条件は「血小板が減りすぎないこと」なんだそうです。赤血球やら白血球やらは薬等でなんとでもなるんだそうで。ただ、白血球増やす薬はやたら高いんだそうで…まぁ、滅多に使うもんでもないので、やれることは何でもやって欲しいモンです。

行けなかったら、キャンセルして浮いたお金+αでチューナー付きの大きめなノートPCでも買いますか。夜の番組とか見れない&昼は見る番組もないとまぁ、テレビと無縁の生活を強いられてるみたいですんで。…録画機能って偉大だなぁ(爆)

投稿者 たくさ : 23:23 | 嫁さんとの日々。 | コメント (0) | トラックバック (145)

術後補助化学療法なんだっけか。

オクサマは手術後2回目の抗がん剤中です。
前回の抗がん剤は本人的にキツイ副作用はほとんどでなかったんですが、骨髄抑制が出てくるのがかなり遅かった上に快復も遅いというなかなかキビシイ現実が待っておりました。

で、当初予定より二週間ほど遅れての抗がん剤治療が先週中頃に開始。今回はフィルデシン・イホスファミド・シスプラチンの3剤でした。開始前の水曜日と終盤の土日しか行けなかったので、今回はシスプラチンの瓶とでかい生理食塩水+αのパックしか見てません。

向こうのblogが毎日更新されてるあたりでお気づきの方も多いと思いますが、今回は春にシスプラチン+アドリアマイシンの投与があったとき見たいに意識飛んだり一日15回吐いたりとかはなく済んでます。ま、今回はシスプラチンも半量だしアドリアマイシンも無いし、そのへんのお陰かもしれません。ま、カラダがある程度慣れたっていう面もあるかもしれませんし。


コレで骨髄抑制でなければ完璧なんですけどね。ま、病院スタッフ向けの患者さんスケジュールに「F1」とか書いてあるらしいので、何とかしてくれると信じましょう。

投稿者 たくさ : 23:04 | 嫁さんとの日々。 | コメント (2) | トラックバック (137)

初外泊

 この連休、抗がん剤投与するには少々骨髄抑制の影響が残りすぎとのことでオクサマに外泊許可が出ました。当初、「金曜日の夜に迎えに行って月曜日の夜に病院へ」ってコースを考えていたのですが、残念ながら金曜日は本番立ち会いで残業確定の日。土曜日に迎えに行くのは激しくイヤだったので、「外泊になった〜」と連絡のきた当日(木曜日)に迎えに行ってきました。金曜日、朝から夜中まで一人にするのがいささか不安ではありましたが……。

 結局金曜日は色々考えてしまったりして少々ブルーになったりしていたみたいでした。すまんかった→オクサマ

 土曜日は近くのショッピングセンターでお買い物。CDやら本やらを見たかったらしいので連れていきました。貸し出し車椅子が有るはずだったので車椅子を持たずにいったのですが……手違いで借りられず。まだリハビリ途中で150mしかあるっちゃいかんといわれているのに合計500m以上もあるかせてしまいましたよ。翌日〜翌々日にかけて筋肉痛が辛そうでした。
 日曜日は家でまったり……の予定でしたがなんだか出かけたくなって夕方ドライブへ。葛西か舞浜あたりの海岸沿いに停めて飛行機&海でも眺めて帰ってこようとおもったんですが……道に迷ってOUT。大回りして京葉道路経由で帰ってきました。で、帰りに近くのファミレスでご飯。
 そして本日月曜日は朝からまったり。じゃれついて撃退されたり、録画しておいたWRC見たりといつもの週末なカンジで過ごしました。お夕飯に前から食べたいで言っていた肉野菜炒め作ってあげたりして、おなかを落ち着けてから海沿いのクルマが少ない道路を通って病院へ。


 いやぁ、本来居るべき所に相方が居るってのはいいですな。









 そしてだれも待ってない家がなんだかサミシイですな…。

投稿者 たくさ : 23:41 | 嫁さんとの日々。 | コメント (1) | トラックバック (147)

好きなクルマ

いつものようにおやつの時間に間に合うようにオクサマのところへ。
途中で、差し入れにファミ通とカーグラをゲットして行きました。いやなに、今月号はオクサマ大好きなアルファロメオの新車の記事が載っているのですよ。

結局現地でそれを読んでたのはわたしなんですがね。

さて、その記事を一部オクサマに見せながらいろいろとクルマ談義に花が咲いたんですけど、そのうち「一番乗りたいクルマってなに?」って話に。ワシ、実は最近乗りたいのがメルセデスベンツSLKクラスだったりするんですな。オクサマにそれ言ったら、「インプレッサランエボって来ると思ったっっ」って言われましたよ……たしかにWRカー萌えだけどさ(汗

オクサマはマセラティカレラと言っておりましたが……たけーなオィ。理想は高くってところですかねぇ。ワシも嫌いじゃないんだが、なにかいまいちぴんとこないんですわ。やっぱ実物見る機会がほっとんど無いからですかね。


そしてオクサマ、シトロエンDSだけはお願いだからよしてね(はーと)

投稿者 たくさ : 23:15 | 嫁さんとの日々。 | コメント (3) | トラックバック (142)

意外な伏兵。

 手術後、足に分厚い固定金具込みで包帯巻かれているオクサマ。色々と問題が発生しています。

 まず、普通のパジャマが着れない。ズボンの足周りの太さを超えてしまっているんですね。それに、ドレーンがいまだ足にぶら下がっているので、それも邪魔ですな。
 そして、膝が曲げられないので下着が(略
 さらに車椅子に移るのがものすごく大変という罠が……。


 なんか良い対策はないものかのぅ…

投稿者 たくさ : 23:25 | 嫁さんとの日々。 | コメント (1) | トラックバック (148)

一般病棟に戻ってきたオクサマ。

ども。
昨日は眠さと頭痛に耐えかねて9時過ぎに眠って、今朝は10時過ぎに起きたtakusaでございます。

 昨夜自宅についてから、「病室戻ってきたらメールしてね(はーと)」なんてメールを入れておいたのですが、起き抜けにその返答メールが。曰く「ただいま〜ヨーグルト食べたい」と。そして、「サラダも食べたいかも」とのリクエストもあったので、それらと自分のご飯を買って病院へ向かいました。

 病室に戻ってきたオクサマですが、足が前回の検査の時と同様に板をあてがった上でぐるぐる巻きになってます。包帯まき直しの時に見たオクサマによると、患部はそれなりにえぐれているとのこと。まぁ、ワタシの握り拳大の肉塊を切り出したわけですから、そらぁえぐれますがな。
 本人に状態を聞いてみると、前回の検査の後よりだいぶ楽だとのことでした。検査の時は、手術直後から抗がん剤が始まったので、その副作用で戻したり頭痛がしたりしていたのと、まだ患部がかなり痛かったはずなので、その影響があったのかなと思います。昨日少々心配なカンジだった血色も普通に戻っていましたし、まぁ一安心かなと。

 本日は食欲も普通にあり、食事制限も無かったのでガンガン食べて復活して欲しいなと思います。



 帰ってからゲームして全敗だったのは、洗濯もしないで遊んでたワタシへの天罰ですかそうですかorz

投稿者 たくさ : 23:33 | 嫁さんとの日々。 | コメント (0) | トラックバック (156)

手術当日。

本日は朝からオクサマの手術立ち会いでいってきました。ちなみに、今週は水曜〜金曜を夏休みにしてあるので、毎日行く予定です。

さて、手術の経過やら結果やらですが。

 朝8時頃に手術室入室。ワタシはそこで家族控え室へ。
 オクサマから聞きだした話とワタシの経験を総合すると、前投薬→カテーテル等・点滴→腰に硬膜外麻酔→全身麻酔→オペ と進んでオペ開始が9:30過ぎ。
 それからは予定の内容が予定通り4時間ほどで終わりました。14時前くらいに手術室の面会室に呼ばれて、執刀医から説明を受けたのですが、曰く
 「リンパ節への転移無し。手術そのものに関しても、当初予定通りで特に問題は無い。出血も少な目だが、そもそも貧血なので輸血はする。次の抗がん剤投与は二週間半後を予定している。どの薬を使うかは、今回切除した標本の壊死率等を調べた上で決定するが、とりあえずソコソコ効いたメソ・シス・アドとイホになると思う」
とのことでした。ついでなので、先日調べたカフェイン製剤の使用に関しても聞いてみましたが、「過去何例かに使用してみたが、全然効果が無かったので今はやっていない。ただ、希望される患者さんも居るのでできるように院内の手続きをしているところではある。使用するカフェインの量がものすごいので、睡眠不足で幻覚を見たりする患者さんも出る。また、おおきな腫瘍に直接流し込むのが使い方なので、術後の抗がん剤では使いようがない」という話をされました。
 要するに動脈に「モカ」を大量に摂取するようなもんなわけで、眠れないよなとか思っていたのですが…案の定ですか。そらやるだけ無駄だわ。


 で、説明終わったとICUで面会。面会前にトイレと軽い食事を済ませてからいったら、オクサマすでに覚醒済みでした。生検の時は超ヘロッてたので心配してましたが、前回ほどは顔色も悪くなく、最初訴えていた吐き気(腰からの痛み止めの副作用)も、吐き気止めの投与でほぼおさまりました。
 家族とはいえICU(ようするに集中治療室)にいつまでもいるわけにもいかないので、2時間ほどで引き上げてきました。まぁ、手術場所が足なので、そんな危険な状態に陥ることもないでしょうから。


 明日は午前中くらいに向こうつくように行ってみたいと思います。何か伝言等あったらココのコメントにでも記入しといてくださいな。




……帰りに渋滞回避したつもりで下道の渋滞に大はまりしたり、道間違って市街地一周したりしたのは内緒だorz

投稿者 たくさ : 21:07 | 嫁さんとの日々。 | コメント (8) | トラックバック (163)

ラッシュ二日目。

ですが内容に関してはむこーのブログ見ていただくということで。

 一つだけ感想を言わせていただくと、「ちんすこうソーダ味は徹夜仕事のときのお供によさそう。ただし匂いがこもるので全員でたべれ。」というところですね。

 さて問題はその後。
 お夕飯に鯛っぽいのの煮魚がでてたんですが、鱗が残りまくりで激しかったです。ワシのご飯の焼きそばとバーターで一口もらったんですが、鱗が口の中で痛かったですYO!……抗がん剤の副作用で口内炎できるコトがあるっていうのにどういう処理してるんだか……。


 さぁ、明日は普通に仕事だ。がんばるべぇ。

投稿者 たくさ : 22:44 | 嫁さんとの日々。 | コメント (0) | トラックバック (161)
<< 2007年6月  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30